大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 西貢のレストラン

<<   作成日時 : 2016/05/07 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

4月に香港へ行く少し前、テレビのNHK・BSで面白い番組をやっていました。
タイトルは「世界・入りにくい居酒屋」だったかな、とにかく世界のこだわりのレストランを紹介する番組でした。

その4月の時は、香港は西貢にある海鮮レストランが紹介されてました。

友達が絶対にあのレストランへ行きたいと、頑張って予約を入れました。

旺角からミニバスで西貢へ。その後予約の時間まで西貢をぶらぶら散歩。
もちろん海辺ですから、小さな船や海の向こうには島等等、お天気がよければそれはそれはきれいな景色が楽しめます。
画像

この日はちょっと曇り空。
小さな路地を行くとオシャレな小物のお店や、カフェがところどころに散らばっています。
画像

廟もあります。
画像

さてそろそろお店へ。予約は3時半、これがこのお店の開店時間だそうです。でも、3時前に友達の携帯にお店から電話が入り、もう開けているからいつでも来てください、だそうです。
お店の名前は「金記海鮮飯店」

普通の海鮮レストランは、自分の所で生簀を持っていて、お客はそこで食材を選んで調理してもらいますが、このお店は生簀を持たず、お客を近くの市場へ案内します。
市場の中の知り合いのお店に連れて行かれます。
画像

この人は市場のお店の人です。

画像

この日のおすすめを始め、食べたい物を色々買って、お店の主人のアンジェラさんが持って帰ります。

テレビですっかり有名になったアンジェラさんですが、ちょっと人見知り。でも我々がNHKの番組を見て来たなど、少しづつ話をするうちにすっかり打ち解けて、調理方法などもお薦めを教えてくれたり、とてもフレンドリーでいい人でした。

お料理はこちら。
画像

みんな大好き白灼蝦!

画像

アワビ!こんなアワビ1個丸ごと食べたのなんて初めて!最高!!

画像

ホタテ!春雨との相性抜群!

画像

魚!(油ハタという種類で、とにかく美味!!)

画像

シャコ!ニンニク炒め…美味し〜い!

画像

マテ貝!!香港定番の食材です。

早い時間帯だったのでまだ空いていましたが、こんな小さなお店です。
これだけ食べてもそんなに高くなかった、あ〜、幾らだったか忘れてしまいました。
一人、400ドル?位だったかな…すみません、大事なところなのに。
画像


本当に美味しかった!!私がこれまでに食べた海鮮料理の中で、1〜2を争うグレードの高さでした。

帰ろうとしたら、アンジェラアさんが厨房からご主人を連れて出てきてご挨拶。
元気なアンジェラさんに比べて、とても大人しそうなご主人でした。
画像
アンジェラさんご紹介。


さてさて、これだけ美味しい海鮮料理を食べてなお、デザートは、西貢が本店の「満記甜品」で。
画像

私が食べたのは、『芒果白雪黒糯米』
画像

ミルクシャーベットの上にもっちりとしたもち米のアンコ?とフレッシュマンゴー!!
これまた美味しかったです。

西貢まで行った甲斐があった!!美味しいものを食べるって、幸せですね!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西貢のレストラン 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる