大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Tonight & Forever レスリー・チャンを想う

<<   作成日時 : 2016/07/12 01:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

7月9日、恵比寿ガーデンホールにてレスリーのFCイベントが行われました。

夕方6時開演ですが、チケットを受付で受け取るために早めに会場へ。

ロビーで友達を待っている間に、次々とファン友に遭遇。
大阪、名古屋、広島、大分…私の知っている地方の方たちですが、もっともっと各地から駆け付けたファンたちがいっぱいいらっしゃいました。

もちろん、香港からもたくさん来日して下さいました。中国本土からもたくさんいらしてくれたのかな、開場になってホールへ入ると、キャパシティ700越えのホールがそこそこ埋まっています。
心配されたほど空席が目立つことも無く、ファンの熱気が会場を埋めました。

中央にミキシングテーブルが設置され、香港からのスタッフたちが座ります。

スタートしたイベントの内容は、4月に香港で行われたイベントと大筋ではほぼ一緒で、レスリーの映像とレオ・クーの歌、香港のレスリーの友人たちがレスリーとの思いでを語る映像等で構成されていました。
でも、日本ならではの演出として、ゲストがお二人いらっしゃいました。

お一人は音楽評論家の小倉エージさん、レスリーとは特に親交のあった小倉さんがアーティストとしてのレスリーの魅力を語ります。
そし小倉さんが大好きな曲をコンサート映像から見せてくれました。
1曲は96年のコンサートから「啼笑姻縁」、「覇王別姫」を再現したようなステージパフォーマンスを見ながら、きれいですよね〜!と感激新たにしていらっしゃいました。
2曲目は88年のコンサートから、「客途秋恨」、これもやはり京劇を彷彿とさせる、広東オペラからの曲ですが、レスリーの美しさが際立つステージ映像でした。

そしてもうお一人、スクリーンに「夢到内河」のMVが映し出され、その映像が2001年4月の熱情演唱會壓軸篇のステージに変わります。そこには西島数博さんとレスリーのコラボレーションのステージが映し出されます。

この映像は今まで全く公開されたことの無かったもので、会場中が息をのみました。
そして舞台中央に立てられたマイクスタンドの前に西島さん本人が登場し、レスリーとのラストシーンの振りをちょっと見せてから、レスリーとの思い出をたっぷりと語って下さいました。
あれから15年、さすがに西島さんも少しお年とられましたが、レスリーを語る時のキラキラした瞳が今もとても魅力的でした。


4月の終わりに哥哥的一天に顔を出されたフローレンスさんから日本で開くベントで何が見たいかを聞かれ、皆一様にまだ見たことのないコンサート映像、さらに日本でのコンサート映像、とリクエストしたのが、こうして実現しました。

西島さんとの映像以外にも、白いジャンプスーツ姿で「風継続吹」を歌う映像が映されましたが、これは間違いなく、日本でのコンサート映像!本当に驚きました。

それ以外にも、今まで見たことのないレスリーとお友達との映像や、なにげないレスリーの映像など、初めて見るものがちょこちょこと挟み込まれていました。

フローレンスさんが私たちとの約束を守って、私たちが見たいと願っていた物をちゃんと見せて下さり、本当に嬉しかったです。

そして今回のイベントのお手伝いをされた「哥哥的一天」と「RED MISSION」のスタッフたちをねぎらい、記念品が渡されました。
そして続けて、会場のミキシングテーブルに座っていた「唐先生!」が紹介されました。
その一瞬会場からこの日一番の歓声が上がり大きな拍手に包まれました。

まさか唐さんが来ているなんて、頭にもなかったので、夢かと思うほどうれしかったです。
唐さんは立ち上がって、ニコニコと嬉しそうな穏やかな笑みを浮かべて、ファンたちに手を振ってこたえてくれました。

そしてイベントはラストのレスリーと唐さんのツーショット写真を映し出し、唐さんからのメッセージが流れました。
「レスリーを想う時はいつも勇気をもって前向きに人生を送って下さい」
要約するとそんな感じですが、もっと長かった、あの文章をちゃんと知りたいですね。

イベントが終わるまで、皆大人しく席に座っていましたが、会場に明かりが点くと唐さんを写真に収めようとする人たちがわ〜っと移動を始めました。
たくさんのカメラを向けられても、終始にこやかに手を振りながら唐さんは退場していきました。
元気そうな唐さんが見られて、本当に良かったです。


とんでもないサプライズで、良かったね!良かったね!と皆大興奮。
一体どんなイベントなのかしら、といぶかしんでいた人たちも、終わったらみんな笑顔でした。

レスリー本人がいないのに、こんなに楽しい時間を過ごせたなんて、久しぶりに心が晴れ晴れとしました。



会場、イベントの写真は撮れなかったので、字だらけの記事ですみません。

この日昼間雨だったので、友達がこんな傘をさして来ました。
彩りに・・・・
画像


実は私も持っています、でも使ったことありません(爆)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Tonight & Forever レスリー・チャンを想う 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる