大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏は盆踊り

<<   作成日時 : 2016/08/08 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のLesFANmilyイベントが無事終了し、お手伝いしたわけでもないのに疲れて気が抜けてしまっていました。
何よりも唐さんの笑顔!良かったな〜〜って、繰り返し思い出しています。

というわけでお久しぶりで、すみません。

さて、夏と言えば盆踊り…私にとってはですが(笑)
毎年この時期になると各地の盆踊り情報が気になります。
でも、実際は地元以外の盆踊りに参加したことはほとんど無いのですけれどね。
今年は何十年ぶりかで浴衣を新調し、帯も昨年夏の終わりに新しいのを買いました。
ああ、あとは足元。
去年、長年履いていた草履を履きつぶしてしまったので、これも新調しなくてはなりません。
踊り用の草履にするか下駄にするか悩んだ末、履きやすい下駄を見つけたのでこれを購入。
気が付けばすべて新調した今年の盆踊り衣装(笑)
ちょっと地元以外にも行きたくなり、昨夜は自由が丘の盆踊りに出かけてみました。

画像


まだ陽が残る7時頃は子どもタイム、駅前のロータリーに組まれた櫓の上には子供たちが次々と上がって踊っていました。
さすがに大きな街なので人も多く、子供も沢山来ています。

8時頃からは大人の部、櫓の周りではなく、ロータリーの広場をいっぱいに使って三重の踊りの輪が出来ました。
画像

ついつい踊るの夢中になり、全体のいい写真が撮れませんでしたが、一年ぶりの盆踊り、最後まで楽しく踊って来ました。

付き添いは下の娘。
浴衣を着てバッグは小さいポシェットにして、踊る気満々?!
今も昔もこの人が踊る姿を私は見たことがないので、「えっ、踊るの?」と、半信半疑だったのですが…
本人も初盆踊りだったらしく、「難しい〜!!」とぶつぶつ言いながらも最後まで私のあとについて踊っていました。

何十年娘と付き合ってきて、性格や趣向は変わるものだなと、つくづく感じ入った次第です。

多分地元じゃ恥ずかしいってこともあったのでしょうね。

画像

自由ヶ丘のシンボル『女神像』
ものすごく賑やかで華やかな夜でした。

さすがに久しぶりに踊って疲れました。
でも好きな曲があまりかからなかったのがちょっと残念で、やっぱり地元を楽しみに待ちましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏は盆踊り 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる