大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港でレスリー 皇后飯店

<<   作成日時 : 2016/09/28 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

皇后飯店では このお誕生日の時期に、レスリーが好きな料理をセットメニューにして提供してくれました。
メニューの監修はレスリーのお友達の蘇施黄さんがされたそうなので、これは信じられます。

日本から予約を入れて、ワクワク楽しみに出かけました。
お店は湾仔の皇后飯店です。

日本から広東語の先生にお願いして予約してもらったのですが、「日本人の女性二人、」と言ってくれたのがそのままに、予約リストには「日本人2位」とありました。他に日本人見当たらないし、これでいいのかな?言われるままにテーブルへ。
何とテーブルの上にはきれいな特製のメニューが置かれていました。

画像

折角なのにブレブレ写真ですみません。
開くと中にメニュー。
画像

そしてメニューの裏側に、懐かしい文字が。
画像

一瞬泣けます。

レストランの中は、ほぼファンの女性客で満席。
我々が通された一角は少し空いていて静かだったのですが、他の部屋はファンのグループが大勢でテーブルを囲んでいました。

いよいよレスリーの好きなお料理が登場です。
先ずスープは、ボルシチ。
画像

これは皇后飯店(クイーンズカフェ)でもおなじみの美味しいスープです。

次は前菜。
左から、ポテトサラダ、蝦多士、トマトソースかけオックステール。
画像

噂では、とても量が多いと聞いたのですが、この3品をゆっくりいただいて、「あら大丈夫よ、そんなに量多くないじゃない、」と言ってから気が付いた、これはまだ前菜ですね。
蝦多士、私も好きです!
やがてメインがやって来ます。

乾炒牛河
身もふたもない言い方ですが、牛肉焼きそば?
画像

まさかこのメニューは普段の皇后飯店のメニューには無いわよね?
一応洋食屋さんですから…
しかしなぜか、とっても美味しかったです〜!!

そしてデザートは
HotcakeとJelly
画像

どんな暖かいケーキが来るのかと思ったら、あ…ホットケーキ、ですね。
このジェリーも普段このお店のメニューにはないはずです。

そう言えば、レスリーが亡くなってすぐの頃、コンラッドのガーデンカフェでボーイさんにレスリーの好きなメニューを聞いたことがあります。
その時ボーイさんは、「張さんはいつもジェリー有る?と聞かれるので、小さなワンポーションのジェリーを差し上げていました。」
そんな話でした。
これはワンポーションとは言えない、でっかいジェリー。あるいはジェリーが何だか分からずに作った感があふれていました(笑)

そしてコーヒーかお茶が付いて228$、プラスサービス料10%と服務費10%が加わります。
安くはない。

でも元々レスリーが好きだったクィーンズカフェで、レスリーが好きだったご飯を食べて、お店中がレスリーへの愛で溢れている様子は本当に暖かな気持ちになりました。

ありがとう、皇后飯店さん。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港でレスリー 皇后飯店 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる