アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


旧正月の香港から、ただいま!

2017/01/31 01:29
画像


昨夜、旧正月に沸く香港から帰国しました。

街中お正月飾りで真っ赤か&金ピカピカ!!

毎日毎日大勢の人が行きかう街を歩き、その華やぐ様子に圧倒されてきました。

写真は宿泊ホテルのロビーのお飾り、赤い提灯が品よく飾られていました。

日本に帰ってきたら、「あれ?お正月はどこ行った?」と、一瞬、赤や金の飾りがない景色に違和感を覚えてしまいました。

ゆっくりと記事アップしますので、お待ちくださいね。

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


今年の旧正月は1月28日が初一です

2017/01/25 23:21
新春から香港映画が目白押し、と喜んでいたのですが、風邪を引いてしまい、どれ一つ見に行くことが出来ず悶々としています。
幾らなんでも寒すぎる今日この頃、冬とは言え毎日辛いです。
どうにか風邪も抜けてきたところで、明日から香港へ行って来ます。

今回の目的は旧正月直前の街の賑わいを見ること。

初めて行く旧正月の香港、花市やお正月の準備でにぎわる市場を歩いて楽しんで来たいと思います。

という事で、少々早いですが、旧正月のごあいさつ。
ちなみに初一とは元旦の事です。

新年快樂!!
恭喜發財!!
萬事如意!!
龍馬精神!!

画像

先日香港へ行ってきた友達から、香港ディズニーランドのおめでたいお土産を頂きました。
これはクッキーの缶

心想事成!!
身體健康!!

画像

キラキラの利是封、お年玉袋です。

皆様にとって良い年となりますように。


記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


新春から香港映画

2017/01/13 00:49
年明けていきなり香港映画が一挙に何本も公開されています。
新宿武蔵野館で、まず1本観てきました。

☆「ホワイト・バレット」(原題・三人行)

監督 : ジョニー・トー
出演 : ルイス・クー、 ビッキー・チャオ、 ウォレス・チョン
画像


ジョニー・トーにルイス・クー、脇役で林雪も出ているし、つまらないわけがない!!
久々にスクリーンで香港映画を見られると勢い込んで出かけました。

さすがにクライマックスに向かって盛り上って行く勢いはすごかった。
全編病院が舞台で、ビッキー・チャオの女医と刑事のルイスと、頭を撃たれて運び込まれた犯人(ウォレス)、3人がガチで絡み合って話が進みます。
犯人のウォレスが、頭の切れる狡猾な犯罪者を好演。
脇役の入院患者とか、結構芸達者な俳優さんが多くて楽しめました。
ちなみに林雪は刑事でいつも通りドジ、でももう少し活躍してほしかったな…
更にはこれまたいつも通りだったルイスがちょっと物足りなかった。
しかし香港映画の楽しさは広東語!これだけでも嬉しい香港好きです。

大きな疑問が一つ、
犯人を普通の病院に運び込んで、大部屋の一般病室に入院させるか?
懐かしの香港映画、穴だらけの設定?!

小ネタですが、車椅子での階段落ちがあります。
スタントマン、すごい!!伝説の階段落ちになりそうです。

さあ、忙しいです。
公開された映画全部を見るのは無理だけど、この後2月になってからも手ぐすね引いている公開作品があるし、出来るだけ頑張って見たいと思います。

記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


お正月恒例・箱根駅伝

2017/01/04 00:13
今年も箱根駅伝をチョットだけ応援に行って来ました。
もちろん家から近い蒲田での応援。
下の娘と二人で、なんか毎年行っている気がします。

今年は暖かくて良かったね〜、と出かけたのですが、
じっと歩道で選手が来るのを待っていると風が冷たくて、一度外したニット帽とマフラーをまた装着しての観戦でした。
画像

大學ののぼり(旗)が歩道につんつんといっぱい立っていて、気分が盛り上がります。
更にテンション上げるため、応援の小旗を配っている人から旗をもらいます。

さほど長く待たないうちに先頭の選手がやって来ました。
優勝した青山学院大學の第9区走者です。
画像

今年は歩道に近い所を走ってくれたため、間近に選手を見ることが出来ました。
余裕のある顔だったり、苦しそうだったり、いずれも一途で張りつめた表情を見ることが出来、競技の醍醐味を感じさせてくれました。
でも、まあ、とにかくあっという間に駆け抜けて行きます。

画像


お正月の風物詩、力強く走る選手たちから元気をもらいました。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


明けましておめでとうございます。

2017/01/02 16:48
皆様あけましておめでとうございます。

お天気が良くて、いいお正月ですね。

今日2日は、あちらこちらで新春セールが始まり、浮かれて渋谷まで出かけてきました。
以前は福袋が大好きで、デパートの開店に並んだりしましたが、最近はだいぶご無沙汰してしまっています。
今年は数年ぶりにちょっと参戦してみましたが、パジャマとかの小さな福袋を少々買っただけで、なんだかお正月気分を味わった気分になり、意気揚々と帰って来ました。
要は参加することに意義が…お正月が、ありでしょうか。

昨年最後のブログ写真が紅白仕様のハチ公でしたが、今日はちゃんと新春仕様のハチ公に会って来ました。
画像



元旦にはおせち料理。
我が家は最近フランス料理のおせちを注文しています。
美味しくてぜいたくなお料理で一年が始まりました。
これは二の重です。
画像

テリーヌとかローストビーフ、左下はウズラのパイ包み焼き…
普段めったに食べないようなものを食べて、テンション上がりまくって新年のスタートを切りました。


いつもいつもマイペースなブログですが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

大丈夫日記 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる