大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港・お正月の風景

<<   作成日時 : 2017/02/03 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

初一は朝からホテルスタッフなどと顔を合わせると「恭喜發財!」と声を掛けられ、「新年快樂!」と挨拶を交わし、これをやりたかったの〜〜!!と、感動の嵐。
もっとも、いきなり声を掛けられて、わっ、わっ、とあわてている内に返事をし損なうなど、残念を繰り返しましたけど。

朝、飲茶のお店に行くと、常連の客さんがお店のスタッフに利是(お年玉)を配る様子を間近に見て、これが香港!と感動!
レストランのスタッフたち、女の子たちやおばさんたち、マネージャーさんたちが列をなすように利是を貰いにお客さんのテーブルへ挨拶をしに行きます。
みんな嬉しそうに真っ赤な利是をもらい、胸のポケットに入れ、ポケットから除く赤いポチ袋の頭がさらに他のお客さんへのアピールとなります。

これか、これがお年玉が飛び交う香港のお正月ですか!
とてもとても面白かったです。
でも、この時期下手に知り合いの居るお店へは行かれませんね、利是の準備と覚悟が必要です(笑)
レストランのおばさんたちが我々の方をチラチラ見て、「日本人よ…」(利是はもらえないわよ〜、)と囁き合っているみたいで、可笑しかったです。


今回獅子舞については、見られたらいいな〜くらいにしか思っていなかったのですが、
何と宿泊ホテルのロビーにて、初一のお昼にライオンダンスのパフォーマンスが行われると、各部屋に告知が入りました。

もちろん、お獅子好きとしては願ってもない展開。
12時からの演技に間に合うよう飲茶から帰り、ロビーにスタンバイ。
ロビーには獅子舞の足場が準備されていました。
画像


いよいよ表演、パフォーマンスが始まります。
正面玄関の外でひとしきり舞って、中へと入って来ます。
一度見たかった、高い足場の上でのパフォーマンス!!緊張でドキドキ!感激でワクワク!
お囃子の人たちがカネと太鼓で盛り上げます。
画像


お獅子が二頭、一頭は足場の下でずっと見上げていました。
画像


足場に乗って、華麗なダンスが始まります。
画像


画像


画像


画像


画像


最後はお決まりの垂れ幕!!
画像


ホテルスタッフの仮装で道士様が登場、赤い利是の袋をその場の人たちに配ります。
もちろんもらいましたよ、中には金のコイン(チョコレート)のお年玉が入っていました。
画像



香港で本場のお獅子を見てみたい、と言うのは実は長年の私の夢でした。
でも去年、長州島でお獅子をいっぱい見てかなり満足してしまったので、今回は見られなくてもいいかな、なんて思っていたのが、こうして素晴らしいお獅子の表演を見ることが出来て、あ〜、やっぱり香港のお正月に来てよかった!!
また一つ、夢が叶いました!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港・お正月の風景 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる