大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港街歩き・2

<<   作成日時 : 2017/05/09 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は特にどこへ行くというわけでなく、普通に街をうろうろして来ました。

前々から行ってみたかった所…
というのがキーワードで、後悔しないように行かれる内に行っとこう!です。

特になんてことのない所ですが、ひとつは香港島の東を走るバスに乗って、東區走廊というハイウェイを走ること。
海の上のハイウェイをバスで走ると、海の景色も素晴らしいし、とても気持ちがいい、って前から聞いていて、一度このバスに乗ってみたかったのです。

バスは普通の路線バスで、中環のフェリーターミナルが起点で、終点は柴湾付近です。
銅鑼湾のあたりから乗ろうとしたのですが、バス停が見つからず、律儀に中環まで行き、そこから780番に乗ります。
金鐘・湾仔・と見慣れた場所を通って銅鑼湾を過ぎる時に「銅鑼湾避風塘」(タイフーンシェルター)という小さな小さな湾を横切ります。一瞬ですが、まさに海の上を走ります。

画像


その後いったん地上の道を走りますが、再び海の上のハイウェイになります。
画像


画像


そのまましばらくの間、海の上を走り続けます。
筲箕湾付近になるまでバス停は一切なく、ノンストップで走り続けるので、とても気持ちのいいドライブです。
西日が差す時間帯は特に美しい、と言われていましたが、中々時間帯まで合わせられませんでした。

それにしても、海の埋め立てがすごい速さで進んでいるので、大分見所が失われてしまった気がします。
もう数年早く、このバス乗りたかったな〜とちょっと残念な気も…
画像

でも、まだ間にあった方よね、と思います。

柴湾でバスを降り、地下鉄が見えたので、2駅戻って筲箕湾へ。
ここは、トラムの終点、折り返しのあるところです。
ここも前から行ってみたかったところです。

でも、筲箕湾と言えば大きな市場があることでも有名です。
画像


画像


夕方になったのでほとんどのお店は店じまい中でしたが、活気のある町でした。
画像


では、トラムを見に行きます。
この終点と、くるりと向きを変えて始発になるのを見学するには、小さな広場の前にあるマクドナルドの2階がベストポジションです。

トラムがお客を降ろしてから広場をくるりと回ります。

画像


画像


夜になり始めてしまい暗かったのと、一日遊び疲れて集中力が切れてしまったのとで、折角のフォトポイントに陣取りながら、いい写真が撮れずがっかり。

ここは急がなくても今後も同じ景色が見られると思うので、次回ゆっくりと再挑戦したいと思います。

香港好きの人は既に良く知っている場所ばかりだと思いますが、今更ながら、香港マニアっぽい観光をしてみました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港街歩き・2 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる