大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾の続きです〜迪化街

<<   作成日時 : 2017/12/28 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

迪化街…ティーホアチェと読むそうです。
広東語読みでデッファーガイ、日本語読みでテキカガイ、
乾物の専門店や、台湾の伝統的な花柄の布を扱うお店など、小さなお店がいっぱい連なるとても庶民的な町です。

可愛い物がいっぱいあるし、乾物類もいっぱいあると聞いて歩いてきました。

日本風に言うとアーケードの様にお店が続いています。
画像


画像


お店を見て歩くのはとても楽しいのですが、実は街並みの美しさに目を引かれました。
聞けば日本人が作った町だそうで、どことなく懐かしい雰囲気の漂う素敵な町でした。
観光客も多いですが、地元の人もいっぱいで、賑わいのある界隈でした。

ドラッグストアのワトソンズ、しゃれた洋館ビルにありました。
画像


お店の連なる途中にふとお寺が現れます。
どこへ行っても必ずお寺に出会う気がします、台湾の人たちはとても信仰深いようですね。

画像


これで台湾旅行記はひと段落にさせて頂きます。

台湾から帰ってきたら嬉しいニュースが入っていました。
来年2月に渋谷のル・シネマで「欲望の翼」が上映されるとか。
やっと日本の配給会社がこの作品を買ってくれました。
この作品を再びスクリーンで見られるなんて、どれだけ待ち望んだことか!!
来年2月の渋谷に続いて、全国を順次回ると聞いています。
ウォン・カーワイ作品なので、若い人たちが興味を持ってくれるかもしれませんね。
何より、レスリーを始め、マギー・チャン、カリーナ・ラウ、アンディー・ラウ等、90年代を代表する当時の若手俳優陣が顔をそろえていることに心躍ります。
大きなムーブメントを起こしてくれたらうれしいです。

今年も当ブログにお越しくださってありがとうございました。
中々更新しないブログで申し訳ありませんが、どうぞ来年もよろしくお願い致します。

皆さま良いお年をお迎えください!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾の続きです〜迪化街 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる