大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国慶節

<<   作成日時 : 2008/10/02 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は中国の国慶節でした。
となると中華街でお獅子!!
獅子オタさんのブログで、今日横浜中華街で獅子舞いがあることを知り、午後からいいお天気になったので、ちょっとだけ見に行ってきました。

画像


今日も4個のお獅子が中華街のあちこちに散らばって演技をしていましたが、春節祭の時に見たお獅子と同じチームをまた追いかけて、しばし中国のジャンジャン・ドコドコ・の華やぎを遊んできました。

春節の時はお客さんがたくさんで、道路がびっしりと人で埋まり、お獅子も窮屈そうに、忙しそうにお店を回っていましたが、今日はお客さんもも少なく、道路を広々と使ってお獅子はたっぷりと時間をかけて演技を見せてくれました。

お獅子は前回よりとても上手くなっていて、愛嬌のある表情もたっぷりと、艶っぽい演技を次々と見せてくれました。
お獅子を楽しむには春節より国慶節の方がゆっくり楽しめていいかもしれません。

画像


お店の中をおっとり練り歩いたり、道路に寝転んだり、後ろ足の人の肩に立って二階建てになったり、もういろんな技を見せてくれました。

画像


夕方日が暮れかかってから行ったので、暗くて良い写真が取れず残念でした。

さて、話は変わりますが…
今日はNHKBSで「男たちの挽歌・アゲイン」をやっていました。
アゲインは前二作の「男たちの挽歌」「男たちの挽歌・2」のジョン・ウー監督ではなくツイ・ハーク監督なので、この3本を「挽歌シリーズ」として並べるのはどうかと思うのですが、でも懐かしい映画でした。アニタ・ムイの二丁拳銃には思わず笑っちゃいましたが、ムイ姐さんカッコいい〜!!

で、昨日一昨日と「挽歌」「挽歌2」が2夜連続で放映され、レスリーをたっぷり楽しませてもらいました。
ユンファさんも、ティ・ロンもそしてレスリー!も、なんてみんな若かったんでしょう。
みんな本当にきれいな男たちです。
レスリーこんなに髪がふさふさだったのね〜…ごめんね、ついそこに目が行っちゃいました。
この映画はレスリーの出世作、こんな素敵な映画に出てくれてありがとう!レスリー!!
こんなカッコいい映画にレスリーをオファーしてくれてありがとう!ジョン・ウー監督!!
どうしても、「挽歌」シリーズテレビ放映の話をここに書いておきたくて〜唐突ですみません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はわざわざありがとうございました!
昨日は平日だったんで観客が少なかったですねぇ〜
お休みしているお店も多くて昨日は結構飛び飛びでした。
獅子オタ
2008/10/02 16:17
獅子オタさん、お疲れさまでした!!
見る方としては観客が少なくてとても見やすかったけど、やる方は力が入らなかったかな?もっともそうとは思えない熱演に見えましたよ。
みんなとっても上手で驚きました!
見に行かれてよかったです。
ローラ
2008/10/02 18:05
観客が多い方が僕的にはテンションあがりますね!
いなくてもテンション高いけど(爆)
昨日は太鼓ばかりやってたので手がボロボロになっちゃいました〜
獅子オタ
2008/10/02 20:06
獅子オタさん、昨日はすごく楽しそうでしたよ!!太鼓大変ですよね、でも獅子舞いの要だから、これからも頑張ってくださいね。
ローラ
2008/10/02 20:28
ローラさん、お久し振りです。
香港滞在記一気に拝見しました。
充実の1週間でしたね。
沙田・・・・私は・・・考えちゃいました。
誕生日から1週間は先日買った防水DVDをお風呂に持ち込みパッションコンサDVDを見ていました(笑)レイヴパーティーは浴槽の中で踊っていましたよ。
さて、「男たちT・U」久々に観ました。富年情は流れるとパブロフの犬の様に毎度ウルウル(苦笑)
やっぱり良い映画です!
ビンゴ
2008/10/03 14:24
ビンゴさんお久しぶりで〜す!
長い滞在の割にはたいしてどこへも行かれなかったけど、充実度はたっぷりでした。
沙田…「フローレンスさん、これでおしまいですか〜?!」誰か言ってくれないかな〜と…
防水DVD!!いいですね〜!!でもお風呂でレスリーの映像は…私ちょっと照れちゃうかも〜(爆)
もっともっとテレビでレスリーの映画見たいですね!
ローラ
2008/10/03 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
国慶節 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる