大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カクタス クラブ

<<   作成日時 : 2008/12/08 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

渋谷の地で95年から営業を始めた香港中華系グッズ屋さん「カクタスクラブ」が、ついに来年1月に閉店だそうです。

レスリーにハマった95年、本で知って探し当てたカクタスは、渋谷の雑居ビルの2階、薄暗い廊下の先に小さく看板を掲げていました。
ここはチョンキンマンションか?香港の魔窟のような雑居ビルを思わせる雰囲気に、恐る恐るドアを開ければ、小さな部屋に香港明星のグッズが山と置いてある、それはそれは宝の巣窟といった雰囲気で、お客は2〜3人も入ればもうぎゅうぎゅう。
生写真を並べては物色し、香港娯楽に明るいお姉さん二人を相手におしゃべりして、新しいグッズを見せてもらったりと、レスリーにハマったばかりの私には幸せすぎるほど楽しいお店でした。
その内狭かった2階から、広い7階の部屋へ移り、現在に至っていました。

香港明星ブームが吹き荒れていた頃には、東京にもいくつものグッズ屋さんが出来ましたが、その後ブームの衰退と共に次々と閉店して行く中、カクタスだけはずっと頑張ってきました。

カクタスがあるうちは我々も安泰ね、なんて友達と言い合っていました。

それがついに閉店…なんて寂しいことか!!

閉店までの間、全商品半額セール中で、今日は2時間カクタスに居座って棚ざらい的に端から端まで物色。
目新しいものはほとんどなかったけど、キャッ!と小さく声を上げてしまったのが、先日このブログで紹介したレスリーウォッチの、10ページからなる宣伝パンフレット!
レスリーとアニタ、二人のプロフィールや「縁イ分」の紹介もあるという…初めて見ました〜!

画像


画像


アニタウォッチとレスリーウォッチのセットもあったんですね。

画像

でもこれ買う人いたのかな?

長いお付き合いだったカクタスクラブさんを、ここに写真で残したいと思います。

エレベーターを出ると真正面に小さく案内版が。

画像


今日は入り口のドアが開いていました。

画像


足を踏み入れると、こんな世界が広がっています。

画像


明星ごとに棚が区切られています。
雑誌がいっぱい!

画像


レスリーの棚はずっと変わらずベストポジションをキープしてくれていました!
見やすい上の一角、ありがとう!

画像


山ほどのCD、VCD、DVD。

画像


今も健在の、生写真を広げてはため息をついていたテーブルが、これ。

画像


カクタスのお姉さまたち、お疲れさまでした。

画像


まだ未定ですが、お一人は、通販でこれからも続けたいと思っていらっしゃるそうです。
でもお店で手に取って、グッズのチープさや、レア物に声を上げることはもう出来なくなってしまうのが寂しいです。

長い間、本当にありがとうございました!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カクタス閉店は寂しいね。渋谷の香港王は、まだありますか?神戸は安い2Fに引っ越ししました。おっちゃんはレッドミッションにグッズ貸したりしてたから、まだ生き残ってるけど、最近行ってないな。去年、大阪のチャイナセンターが閉店しました。
三蔵
2008/12/09 02:28
えっ!!チャイナセンターも閉店したんですか!!
カクタスがここまで残ってこられたのが奇跡のように思えますね。
渋谷の香港王はまだ健在です。残っているのはここと、新宿のアジアンドロップスさん位かな…とにかく寂しいです
三蔵さん情報ありがとう!!
ローラ
2008/12/09 10:58
初めて足を踏み入れた時、ドキドキしました。エレベーターの前にはちょっとコワモテのお兄ちゃん達。
本当にここで良いのかと・・・
あぁ、寂しいなぁ。
ビンゴ
2008/12/09 21:21
ビンゴさんも…ね、みんな同じ気持ちですよね。
何故か1階のエレベーターホールにいつもお兄ちゃん達が座ってて、変でしたね〜、最初の頃はめげずに上へあがる勇気が要りました。
寂しいね。
ローラ
2008/12/09 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
カクタス クラブ 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる