大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春節祭パレード

<<   作成日時 : 2009/02/09 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

またも中華街ネタで恐縮です。
中華街のまわし者ではありません、ただのお獅子好き、お祭り好きです…

今日は横浜中華街の春節祭の最終日、パレードがあると聞いて、これまたお祭り好きの下の娘と出かけてきました。

中華街の中にある、山下町公園から出発するパレード、黒山の人だかりで、警備の人たちがてんやわんやと云った感じで走り回っていました。

出発前には公園のステージに参加者がそろって記念撮影&待機。

画像


今日は神戸市の高校の生徒さん達も参加です。
お獅子と、横浜にはない、長〜い龍の演技を見せてくれます。

午後2時半スタート、先頭の爆竹の車に続いて神戸からの龍とお獅子、このお獅子の中は女子高校生、なかなか可愛いです。

画像


京劇の衣装や中国の華やかな衣装の人たちが続き、中国舞踊のお姉さんたち、お嬢さんたちも続きます。

画像


画像


おなじみのかぶり物の人、パレードの盛り上げ役です。

画像


その後ろから、いつもの横浜のお獅子たちが今日は4〜5頭(お獅子はどう数えるのかな?)…わ〜い、たくさんだ〜!と喜んで数を数えるのを忘れました(子供か、自分!)。
所どころでパフォーマンスを見せながら、ぐるりと中華街を練って歩きます。

画像


画像


中々ベストポジションが取れず、後ろ姿で残念です。
大技の二階建てになる演技もお獅子どうし競うように何度も見せてくれました。
パレードの前がつかえるとこんな感じで寝転ぶお獅子、これがまたかわいい!

画像


見事だったのが、神戸の龍の舞。
男の子たちの元気に走り回る演技に観客から拍手が起こりました。

画像


画像


画像


画像


これはカッコいいです!
前から、一度この長〜い龍を見てみたかったので嬉しかったです。

とにかく人が多くて大変でしたが、裏道抜けたり、先回りしたり、中華街を駆け巡って、しっかりと見ることが出来ました。
かなり…いえ、とっても楽しかったです!!

娘と遅いお昼ごはんを、店先で肉まんぱくついてから、ローズホテル(以前のホリディ・イン)でケーキとコーヒーで一休み。
たまにはケーキ!
ケーキセットにアイスクリームも付きます。
要らないかな、と思ったアイスですが、これがなかなか美味しくて…もちろんケーキも美味しかったです〜!
もっともあれだけ歩きまわれば、何でもおいしいですよね。

こちら娘のシトロンケーキ。

画像


こちら私のチョコレートケーキ、濃厚でした。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様です!
昨日は凄い人でしたね(汗)
そして神戸の獅子&龍!特に龍は凄かったですね!本当に上手い!
獅子は女子高生が舞っている様には見えないほどの力強さだったと思います%
獅子オタ
2009/02/09 14:36
獅子オタさん、お疲れさまでした!
女の子のお獅子って珍しいですよね。とても元気で感動しました。でも横浜のお獅子たちは表情が豊かで、それぞれの良さが良く出ていましたね。
楽しいパレードを見せて頂き、ありがとうございました。

ローラ
2009/02/09 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
春節祭パレード 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる