大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「台北に舞う雪」

<<   作成日時 : 2009/10/20 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日見てきたのは台湾映画、「台北に舞う雪」

画像


監督 : フォ・ジェンチイ
出演 : チェン・ポーリン、 トン・ヤオ、 トニー・ヤン、 モー・ズーイー

この監督は「山の郵便配達」を撮った監督さんです。
台北郊外の町を舞台に、町の人のためにと便利屋をやっている青年が主人公。
その町へ、声が出なくなって仕事から逃げてきた新人歌手の女の子がふらっとやってきます。
この二人の偶然の出会いから、徐々に心を通わせていく様子を町の景色や祭りなどをバックにじっくりと描きます。そして二人を取り巻く人々…女の子の事務所の女社長(?)や音楽プロデューサー、彼女を探して記事にしようとする記者、町のカフェの女の子、などがさらに物語を彩ります。
町の人々の日々の生き方もとても自然で良かったし、チェン・ポーリンの素朴な若者も、今時いるのか?と思うくらい素直で屈託なく、さわやかでした。

要するに悪い人は一人も出てきません。
みんなが其々の気持ちを抱きながら、良かれと思うことをしているだけです。

ラストがちょっと物足りなかったけど、町を取り巻く山や川の静けさと、狭い通りを行きかう人々や電車の日常の音、その静と動が優しくミックスしていて、心地よい作品でした。

上映終了後に監督さんと出演者4名(上で挙げた4名)が登場して舞台あいさつです。
若手の俳優さんたち、皆きらきらしていて、華やかでした!!

トニー・ヤンは、「僕の恋、彼の秘密」の素朴な男の子でしたね。あたりまえだけど、ずいぶんと大人になりました。
個人的には記者役をやったモー・ズーイーがカッコよかった〜。(あくまで個人の趣味…

今日はゆっくり六本木の地下コンコースを歩いて、いつもにぎやかな映画祭のポスターを見てきました。
でも今年はポスター少ない気がしました、なぜかな?

画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「台北に舞う雪」 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる