大丈夫日記

zoom RSS 美ヶ原温泉

<<   作成日時 : 2009/11/12 00:21   >>

東京国際で燃え尽きて、更新が中々できませんでしたが、
やっと元気復活、9日と10日、秋の小旅行へ行ってきました。

信州は松本の美ヶ原温泉で、のんびりリフレッシュです。
めったに国内旅行をしないので、電車から大はしゃぎです。

先ずは『スーパーあずさ』で、新宿を出発。
この日は朝から山手線が事故だったり、信号故障だったり、ダイヤが大荒れで、無事に新宿に着けてホッとしました。
月曜日は電車の事故が多いと聞いていたけれど、ほんとなんですね。

お昼に松本到着、駅の観光協会で「美味しいおそばが食べたい!」とお店を紹介してもらい、駅から15分くらい歩いたところにある『野麦』というお店へ。

とっても小さいお店で、14〜5人も入ったらいっぱいです。
ちょっと待たされてからテーブルへ。
メニューは「もりそば」の、大盛り、一人前、半盛り、の3種類、これだけです。

こちらもりそば一人前。ひじきの煮物の小皿が付いてきました。

固めのしこしこそばで、と〜ってもおいしかったです!!

なんとこのお店、営業は午前11時半〜午後2時まで。
それしか営業していません。ひょっとしてものすごく本格的な有名店だったのかな?

宿は美ヶ原温泉の旅館、夏に主人と行った宿に再び宿泊です

同行の姉が疲れて一休みしている間に、一人で宿の周りを散歩。そこかしこに秋があふれていました。

温泉街のメイン通りをとっとこ歩いて行ったら、点在する宿屋以外な〜〜んにもないけれど、入り組んだ狭い路地はなかなか趣がありました。ちょっと坂を上っていくと山の裾野に踏み込んで行きそうで、人っ子ひとりいないので、またとっとこ降りてきました。

一軒の旅館の玄関先にこんな可愛いのが…

温泉に浸かってふにゃ〜…となってから、夕食です。
どれもこれも手が込んでいて、とても美味しいです。
さらに飲みながらマッタリできたらもっと楽しいでしょうね。
でも二人ともお酒が全然飲めないので、ただただ食べるだけなので、もったいないです。でも美味しさたっぷり堪能しました。

リンゴの薄切りのうえに、ホタテやエビなどなどをのせて、セロハン焼き、というお料理、リンゴの風味が立ち上って美味しかったです。

デザートはきりっと冷えたお芋のムース!美味い!!

お部屋にはもう暖房が入っていました。この日はとてもお天気が良くて暖かだったけれど、きっと朝晩は冷えるんでしょうね。
姉とおしゃべりしている内に寝てしまいました。

翌日は松本をちょっと散策。