大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今期のドラマ-夏編-

<<   作成日時 : 2010/09/06 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の暑い夏の夜はクーラー効いた部屋の中でドラマ三昧。
今期はやたら見ていました。
サクッと総括します。

☆GM・踊れドクター・

出演 : 東山紀之 多部未華子 生瀬勝久
      大倉忠義(関ジャニ∞) 八嶋智人 小池栄子
      椎名桔平

何故か歌って踊るアイドルを目指す救急医療のドクターが東山さん。
踊る踊る、意味なく踊りまくって…ちょっと変だけどカッコいいです。
研修医の多部未華子ちゃんは可愛い!
セクシーな女医さん 小池栄子も、だんだんと医者に見えて来たのは連ドラのマジック。
どうしようもないダメダメ医者の集まりだったのが、有能な東さんの影響で頑張り出し、いいチームワークで難病を解明していきます。

病院がテーマだと、少々重いドラマになるところですが、個々のキャラクターがとんでもなく可笑しくて、掛け合い漫才のようなテンポの良さもあり、大笑いしながらも時々キュンってなりながら見ています。


☆うぬぼれ刑事(デカ)

出演 : 長瀬智也 生田斗真 中島美嘉
       荒川良々 要 潤 矢作 兼 (おぎやはぎ)
      坂東三津五郎  西田敏行

脚本と演出に宮藤官九郎…クドカン!!

いつも犯人の女性に惚れてしまう刑事に長瀬智也 。
毎回ラストで「婚姻届」と「逮捕状」を掲げてどっちを取るか、と女性に迫る。
で毎回見事に振られて泣きながら終わるというアホな刑事の話、と、ひと言で語るのは乱暴だけど、何せクドカンですから、面白くないわけがない。
その刑事がたむろするバーには女性にもてない、でも持てるとうぬぼれている男たちが集い、“うぬぼれ5”という仲間を作っていて、彼らの会話がクスクスと毎回笑いを誘います。

長瀬智也のお父さんに西田敏行 、長瀬のダメ刑事ぶりを本に書いて売れまくったりと、もう見事にドラマを引き締めてくれます。

期待を裏切らないクドカンのドラマ、やっぱりはまってしまいました。
生田斗真がダメ俳優役で長瀬智也のダメ刑事ぶりをドラマで演じると言う、劇中劇の手法はクドカンさすが〜!!です。

いつもジレを着ている生田斗真くん、やっぱり可愛いです〜〜!!


☆夏の恋は虹色に輝く

出演 :松本潤 竹内結子 沢村一樹 
     伊藤四朗 松坂慶子

フジテレビの月9です。
あまりこの手のドラマは得意分野じゃないのですが、松潤の演技が好きなので、ちょっと見だしたら、結構はまりました。

二世俳優でありながら、泣かず飛ばずで仕事のない松潤が、所属するお父さんの事務所に事務員で入って来た竹内結子と恋に落ちる、王道な月九です。 

子連れの竹内結子、実は今まであまり好きじゃなかったのですが(ごめんね)、今回はとてもリラックスした雰囲気の等身大の演技で、とても好感が持てます。
いい仕事をして、いい俳優になりたい、必死な松潤の真面目に頑張る姿も、これまた等身大っぽくて、好感度大です。

他愛もなく進む恋愛ドラマですが、ガチンコな二人の演技のぶつかり合いが、ホンワカとしたいい雰囲気をかもし出して、なんだかまったりと穏やかな気持ちで見ていられるので、今回かなりのお気に入りになっています。


☆逃亡弁護士

出演 : 上地 雄輔 石原 さとみ 矢田 亜希子
      村川 絵梨 姜 暢雄 北村 一輝

第一話を見てすぐに思ったのは、昔のアメリカのテレビドラマ「逃亡者」のパクリか〜?!ってこと。
なんだかな〜、こんなパクリ作って何が面白いんだ、と、大いに引いてしまったものの、この時間に他に見る物が無くて、なんとなく見ていたら、これはパクリじゃなくて、めちゃくちゃ進化しているのが分かりました。

殺人の濡れ衣を着せられた弁護士(上地雄輔)は、姿を消した、自分のアリバイを唯一証明出来る同僚を探して、逃亡生活を続ける。
行く先々で出会った人に、弁護士の知識を授けて窮地を救い、誠実な人であり続ける姿は、まさにドクター・キンブル(アメリカの逃亡者)。
似ているけどね、でもこちらのドラマは、弁護士事務所を取り巻くスキャンダルや、過去の刑事事件など、大きな流れの中で進行するので、興味が連鎖反応的に引っ張られます。

検察の北村一輝がなんか怪しくて〜、きっと何か悪い事しているかも、なんて思っていたら、やっぱりね、な展開になったのが先週。
あと何回かな?
続きが気になるドラマです。


☆警視庁継続捜査班

出演 :木村佳乃 余 貴美子 筒井道隆  伊原剛志
     平泉成 高地東生

今年四月、凶悪事件の時効廃止が成立。未解決の凶悪事件を専門に捜査する専従捜査班の活躍を描いたドラマです。
木村佳乃演じるプロファイリングのエキスパートを主役に、班長の余喜美子や、刑事たちが繰り広げるヒューマンドラマにもなっています。

事件がしっかりと描かれていて、設定などもひねリがあって面白いです。
プロファイリングを主軸に据える刑事ドラマは初めてじゃないかな?
もっとも、せっかくプロファイリングしても、そんな訳が無い!などと一笑に付されることがあるのはいかがなものかと。
まだ日本ではプロファイリングの歴史が短いからでしょうね。
そこらへんのイライラはちょっとあるものの、かなり面白い刑事ものです。

ただ、刑事ものはお手のもののテレ朝にしては、現場での証拠の取り扱いや、現場維持の状況がちょっとお粗末な時があり、おい!おい!おい!!と、たまに突っ込み入れさせて頂いています(笑)
ちょっと刑事ものを見過ぎています〜…私。


ざっと取り上げたドラマ以外にも…

TBS・「ハンチョウ」

テレ朝・「科捜研の女」
     「新警視庁捜査一課9係」

お馴染の刑事もののシリーズ物です。
やはり何度目かのシリーズものになると、登場人物に親しみを感じたり、お気に入りの脇役さん達の演技を楽しんだり、また一味違った楽しみ方が出来るので、ついついまた見ちゃいました〜〜になります。

ま〜、今期はよく見ています。
そろそろ怒涛の最終回が続きますね。
忘れないよう、きっちり録画してから香港へ行きま〜す。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
逃亡弁護士以外はほとんど観ています。(ジムでなかなか観られない番組もありますが)特に水曜日はドラマの日と決めていて、9係とホタルノヒカリ2は必須です!
私のベストはホタルノヒカリ2♪ユルユルなドラマも良いです〜♪なんて向井君見たさって話も(爆)
香港、もうすぐですねぇ!
ビンゴ
2010/09/06 18:48
ビンゴさんもほとんど見ていると聞いてちょっとホッ!
いくらなんでも見過ぎじゃないかと、ちらちら反省…だったんですよ。
ホタルノヒカリ2は姉のお薦めで途中から見ていました。最初の方を全然見ていないので、ここに書きませんでしたが、あのユルさはいいですね〜。
香港、どうやら日本より涼しそうですが、連日の雨マークに少々落ち込みです。

ローラ
2010/09/06 23:01
長瀬君も良かった(*^_^*)
でも、やっぱり松潤が一番でしたね。
http://matsu-jun.com/
ひめの
2010/11/02 23:39
ひめのさん、いらっしゃいませ〜!
私は何故かいつも松潤のドラマはツボみたいです…
ローラ
2010/11/03 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今期のドラマ-夏編- 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる