大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港の風景

<<   作成日時 : 2010/10/06 02:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

香港行きから早1ヶ月、そろそろレポートもラストにしたいと思います。

最後は香港の風景あれこれ。
食べる物に香港を感じたり、景色に感じたり、
香港好きはどんな場面でも香港を肌で感じちゃいます。

先ずは飲茶。
これは泊ったホテルの中華レストランの朝飲茶。
安くて美味しくて、地元の人たちにも人気です。

画像


画像

下のは「蒸ろーばっごう」大根もちをスープで蒸し煮したような…初めて食べたけれど、中々面白くて美味しい一品でした。

さて元朗へ行った時の田舎の景色は迫力です。

画像


画像

朗屏駅を出ると目の前に古〜い建物の集落がありました。

さらに町へ入って行くと大きな街市(市場)が連なっています。

画像


画像

腸詰の山!!(と言うか上からぶら下がっているから…滝)

画像

こぶし大のおっきな生姜!!

画像

焼きたてを次々に積み上げるパン屋さん。

画像

月餅もあれば、ん?たい焼きも?!

誘惑に勝てずにパンを買って、隣の涼茶舗(お茶屋さん)で少し甘い漢方茶(五花茶)を飲みながら、パンを食べ、
画像

店先にあった茶蛋(お茶で茹でたゆでたまご)も、もしゃもしゃと頂く。うまい!!
画像

卵にカメラを向けたらお店のお姉さん、「ちょっと待って、待って」、卵をきれいに積み上げて、「きれいになった〜!」と納得してから、撮影の許可が(笑)
友達と二人、香港好きは街市なんてまっすぐに通り抜けられません。

そしてその日の午後はうって変わってレパルスベイへ。
ザ・ベランダでアフタヌーン・ティ!!

画像


もちろんエアコンガンガンですが、見た目にも涼しげなレストランです。

画像

去年改装中でクローズだったため涙を飲んだ友達は、やっと念願かなってお店に入れました。

油麻地の甘い物屋さんと言えば、「源記渣搾(口へんです)」

画像


食べるのはもちろん「ザーザー」色々なお豆のお汁粉です。
今回は白玉ダンゴ(のような〜)を入れてもらいました。
画像


香港公園の中にあるティーハウスで飲茶。
さすがにおしゃれで中秋節の雰囲気も盛り上げています。

画像


画像


画像


普段飲んでいるのに比べたら、とても高級な中国茶を、丁寧に、丁寧に、入れてくれます。
香りが立って、本当に美味しいお味でした。

画像


超の付く品の良さで、美味しい点心でした。

画像


さて、いつも美味しい物を食べに連れて行ってくれる友だが日本から到着、その夜早速香港人のお友達の案内で、九龍の東側と言うのかな?ひと山越えた先にある小さな漁村、布袋という所へ海鮮料理を食べに行きました。

画像


画像

村には海鮮料理のお店は二軒しかないそうで、その一軒に入ります。

有名人の写真がいっぱい!
一番多く写っているのはユンファさん!若いころから最近までの色々な写真がありました。

画像


生簀でピチピチ跳ねているやつら(!)を豪快に料理。

海老!
画像

マテ貝
画像

アワビ!!
画像

瀬尿蝦!!シャコです。
画像

龍蝦!!伊勢海老です。
画像

ハタ…だっけな?
画像

まだまだあったけれど…
今まで香港で食べた海鮮の中で、一番美味しかったです!!(きっぱり!!)

画像

海の上の水上レストラン、素晴らしい所へ連れて行ってくれて、ありがとう!!K小姐!

香港島に戻り、これはホテルの前のトラムの景色。
画像


そして今回セブンイレブンのシールを集めてもらう、キャラクタープレゼントは、
世界各国の柄のコートを着たパディントン。
チョイスできないので、おばさんがくれた袋を持ち帰り、ワクワク…開けたら〜ロンドン柄のパディントンでした。
これってめちゃくちゃ王道ね。
画像

でも王道のパディたんが当たって良かったです〜。


相当すっ飛ばしたご紹介でしたが、お料理の写真がやたら多くてすみません。
お料理の名前や、場所の名前など、いまいち不勉強なので、旅行の参考にはならないと思いますが、
香港!!行って来ました〜!ってことですので。

また、何か思い出したら、書くかもしれませんが、とりあえず、終了とさせていただきます。

長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうな写真がたくさん
食べた〜〜い今すぐ行きた〜〜い
レポート楽しみました〜。ありがとうございました。
とまと
2010/10/07 23:52
いや〜ん、とまとさん、可愛い絵文字でコメントありがとうです〜いつの間にこんな可愛いのが増えたんでしょうね〜、いやびっくり!
ところで「香港の景色」は大ウソでしたね、「香港の食いしん坊」とでもつけるべきでした。
楽しんでもらえてよかったです!
ローラ
2010/10/08 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港の風景 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる