大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽田空港

<<   作成日時 : 2010/11/04 01:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

日付が10月31日になった夜中12時過ぎ、羽田空港から復活なった国際線定期便の第一便が華やかに飛び立ちました。

30日は台風接近で雨風のひどい日でしたが、JALが参加している航空会社のグループ、ワンワールドグループによるイベントが夕方に空港内で行われたので、のこのこ出かけて来ました。

ワンワールドグループの航空チケットが抽選で当たるというイベントなのですが、
抽選に参加するには、78年の成田空港開港以前に、羽田から海外へ出かけた事がある人が対象で、
羽田を出国した時のパスポートの出国印のコピーと、行った先の空港(ホノルル、ホンコン、その他指定があった)の入国印のコピーを添付して申し込まなければなりませんでした。

その昔、新婚旅行でハワイへ行った時が羽田からだったので、昔のパスポートを取り出し、コピーを取って申し込み、絶対に香港往復ペアチケットを当てるぞ!!と意気込んで…行ってきました。

はい、見事に外れ。
1100人を超す応募で当たったのは4人だもの、ムリ〜。
ちょっとケチ!もう少したくさんチケット当ててくれてもいいのに〜〜!!
と言ってみるけど、ま、こんなもんでしょう。

抽選会の冒頭ではステージにワンワールドグループの客室乗務員が並び、各航空会社のお偉いさんからのご挨拶があったりと華やかでした。

画像

右端はキャセイのお姉さんたちですね。

航空券は外れたけど、ピカピカの真新しい羽田国際空港を見物して来ました。

先ず最初の印象は、「狭い!」です。これからもっと大きくなるのかもしれませんが、とりあえず「狭い!」です。

画像


画像


上から見るとこんな感じ。
写真は中央の通路から右側しか写っていませんが、通路をはさんで左側にも同様にカウンターが並んでいます。
画像


更にショッピングモール、レストラン街へと中央のエスカレーターを上がって行きました。

これが噂の「江戸小路」ですか…

画像


漢字を書いたTシャツのお店とか…
画像


歌舞伎関係のグッズ?いえいえ和小物のお店かな…
画像


更に上へ上がると、子供が喜びそうなお店が並んでいました。
画像


レーシーングカーを走らせたり、おもちゃが並んでいたり、キティちゃんのお店も。
画像


プラネタリウムは夕方で上映が終わってしまいます。
この日は台風でめちゃくちゃお天気が悪いにも関わらず…レストランは、どこもかしこも行列でした。

どこも「和」を意識した店作りですが、実際に国際空港のお店を利用するのは外国人より、日本人の方が多いんじゃないのかな〜…
成田空港の中のお店でも、それほど外国の人が多いようには思えないですものね。

まあ、きっとしばらくは観光客でにぎわう事でしょう。

羽田は私にとっては地元の感覚に近いので、国際空港に復活してくれて本当に嬉しいのですが、思ったよりも小さくて、ちょっと国際空港の重みに欠ける感じがしてしまいました。
さあ、飛び立つぞ!のワクワク感がちょっと薄い感じ…
たとえるなら上野駅から飛行機に乗るみたいな〜、
ちょっと大きな駅って感じがしてしまいました。
パスポート持って行くのを忘れないようにしなくちゃ、と思いました(爆)

行きは品川から京急の急行で羽田国際空港駅まで直行で行きましたが、
帰りは香港から帰って来たつもりでシュミレーション(笑)
スーツケースを引きずりながら蒲田駅へのシャトルバスの乗り場へ、
やだな〜一番遠い乗り場です。
シャトルバスは1時間に2本!!少なっ!!
バスの乗り口は、道路から段差をよいしょとスーツケース持ち上げないとダメ…
いつもスーツケースとコロコロバッグの二つを持って帰る私には、この段差を二個の荷物でよいしょ!しなくてはいけないのは…きついな〜。
でもこの距離で宅配便頼むのも悔しいなぁ。

来年4月の香港は、すでに羽田便を予約済みです(笑)
なにはともあれ、羽田なら朝5時起きしなくてもいいのは嬉しいです。

羽田国際空港さん、もっともっと使いやすくなりますよう、頑張って下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
羽田から香港へ行けるようになるのは嬉しい限り!
1月の香港は絶対羽田便です(笑)
もう4月の香港のチケット取られたんですか?
そうそう、ローラさんて大田区民ですか?
最近蒲田のチャイニーズレストランの方と知り合いまして、10・11月と2度お店に伺いました。
もし機会がありましたらランチご一緒しませんか?
とっても良いお店ですよ♪
(もしかしたら、ご存知かしら?)
ビンゴ
2010/11/14 23:27
ビンゴさんこんにちは!
実は昨日は富士霊園で法事でした、その後アウトレットで遊んできました。
お互い近くをニアミスしてますね(笑)
蒲田のチャイニーズ気になっています、機会がありましたら、是非!
香港はたいていマイレージを使うので、早目に押さえないと席が無くなっちゃうので〜そういう訳でいつも早目です。
ローラ
2010/11/14 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽田空港 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる