大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩川にフクロウ

<<   作成日時 : 2011/01/07 00:12   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日多摩川の河原にフクロウがすみついているとの話を聞きました。
今日、寒の入りの寒い中、自転車飛ばして見に行ってきました。

土手に登って見渡すと、数本の大きな柳の木の下に数人の人影が見えたので近づいてみると、皆大きなカメラや望遠鏡を三脚にセットして、木の上を見上げていました。

いた!いた!フクロウが1羽、2羽、3…えっ、5羽見えます。
どうやら6羽は居るらしいとの話です。
フクロウたちは高い木の枝に止まってじっと微動だにせず寝ているようです。

画像


トラフズクと云う種類だそうです。
頭の上にまるで耳のような飾り羽がピョコンと立っているのがとっても可愛いです。
この写真はこっちを向いて眼をギュッとつむって寝ているところです。
撮ったもののどっちを向いているのか分からなくて、大きな望遠鏡を構えたバードウォッチングのプロのようなお姉さんたちに教えてもらいました。
ついでに、この写真をほめてもらって嬉しかったです。

見難いですが、枝に3羽並んでいます。

画像


暖かくなる春ごろには移動していくそうなので、それまで静かに見守りたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
多摩川にフクロウ 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる