大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビドラマのこと

<<   作成日時 : 2011/04/21 09:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今期の新しいドラマが続々始まっています。
出演者とストーリーと、ざっと見較べて、どれを見ようかと検討し、更に一回目を見て今後続けて見るかどうかをなんとなく決める。

今までいろんなドラマをいっぱい見たけれど、本当にこれが大好き!というのは一期に1本か2本有ればいいかなという感じです。

この震災のせいで前期の総括をまだやっていないので、サクッとくくってみようと思うのですが、前期はその稀な1本がありました。
でもそれだけで…あまり多くのドラマを見ることなく、前期の夜は、のんびり過ごせました。

そのこれが大好き!の1本が、


☆「デカワンコ」

日本テレビ
出演 : 多部未華子、 沢村一樹、 手越裕也、 石塚英彦、 
      田口トモロウ、佐野史郎、 伊東四朗 

警察犬と同様の嗅覚を持つ女の子の刑事さん、この子が第13課で刑事として活躍する物語ですが、あり得ない嗅覚に、そんなバカな〜、と笑いつつ、多部ちゃんの真剣な演技と人を食ったような演出とで、すっかり夢中になりました。

警察犬のミハエルとのライバル競争なんて、あり得ない〜。
刑事なのに、フリフリのロリータファッションでキメキメ!あり得ない〜。
そのワンコ(一子→いちこ→わんこ)の携帯着メロは「太陽にほえろ!」〜!
メインテーマ曲も「太陽にほえろ」の編曲物!

男だらけの捜査課に燦然と一人参入のワンコを、仲間の刑事たちが受け入れ、ワンコの嗅覚を捜査の武器と認めて一緒に活躍するチームワークの良さ!

随所にいろんなキャラクターの人物を配していて、それぞれがはまり役の様にぴったりとはまっていて、面白いやら、楽しいやら、笑いっぱなしでした。

普通刑事ドラマというと、シリーズを追うごとに仲間のつながりが良くなってきて、内輪落ちのような話も出てくるようになるのですが、このドラマは最初から内輪落ちあり〜の、小ネタあり〜の、もうすでに何年も一緒にドラマを撮って来たかのような連帯感がかいま見えて、見ているほうもまた一緒に仲間になった気分で本当に楽しかったです。

ベテラン俳優さん達の、これが「技」という物でしょうか。

終っちゃうのがもったいなかった、フリフリロリータファッションをもっと見ていたかったです。

で、日テレさんによると、4月30日、一時間の特番があるそうで、全く見たことがなかった、という方はぜひこの機会をお見逃しなく。
でも、見て「え〜?!なにこれ?!」となっても、一切責任は持ちませんので、よろしくです。


それ以外にちゃんと見たドラマは、フジテレビの月九、「大切なことはすべて君が教えてくれた」位でした。
この「大切なこと…」は、最初メロドラマ風だったのが、学園ドラマになったり、ファミリードラマになったり、社会派になったり、と、なんだかふらふらしていましたね。
でも、こちらは戸田恵梨香ちゃんと三浦春馬くんがフレッシュで、二人を中心に見続けました。


前クールのドラマ総括、簡単にこんな感じでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビドラマのこと 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる