大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島で食べた物

<<   作成日時 : 2012/02/04 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

鹿児島の食べ物は美味しかった〜!の付録記事です。

まず鹿児島到着後に食べた物は、鹿児島ラーメン!
繁華街の天文館にある、「くろいわラーメン」へ。
画像

豚骨スープですが、意外とあっさりしていて食べ易く、美味しかったです。

この日夜、ホテルへの帰りがけに立ち寄ってテイクアウトしたのが…
「天文館むじゃき」の『白熊』、言わずと知れた要するにミルク味のかき氷。
ちゃんとお土産用に大中小と大きさも色々なカップ入り白熊が存在していました。

画像

白熊の顔がちゃんと分かる、中サイズのを買ったのですが、さすがに食べ切れない〜…でもこんな美味しい物を残すなんてできない!!ホテルでお風呂上りに時間をかけて完食しました。
癖になりそうなミルク味がたまりません。

お店の前にはこんな派手な看板?…白くま君が「おいで、おいで」していました。
画像


さて翌日夕食に食べた物は…
すみません、ほとんど写真忘れて美味しい美味しいを連発していました。
黒豚の蒸ししゃぶ、きびなごのお刺身、等々
お肉は柔らかくて美味しかった〜!
きびなごはきれいなお魚で、つるりとした食感に淡白なお味で、何ともいえず美味でした。
デザート代わりにジャンボ餅を注文したら、そのお店のジャンボ餅はみそだれで、地元の人も食べたことないわ〜と珍しがっていました。

画像

それでも鹿児島名物のジャンボ餅を食べる事が出来て満足だったのですが、地元の人間としてこれをジャンボ餅と認識されるのは許し難い…そんなオーラが伝わってきたので(笑)、絶対に帰るまでに本物のジャンボ餅を食べよう!と、心に誓います。

翌日のお昼は、「鶏南蛮」。お酢の効いた鶏唐揚げが美味しかったです!

画像


そしてお腹いっぱいと言いながら、最後に甘味屋さんに入り、地元も納得の美味しいジャンボ餅を食べました〜!!

画像

なるほど、みたらし団子のような、甘辛のたれがついた、と〜っても柔らか〜いお餅!!
これは初めての食感でした。
地元の人にとっては普通のおやつでしょうけれど、何よりのご馳走でした。

お土産に買って帰ったさつま揚げも美味しかったです!!
下の娘のリクエストで買った「芋焼酎の梅酒」も、下戸の私は飲めないけれど、娘はいい香りを楽しみながら晩酌しています(笑)

他にもいっぱい、本当に美味しいものばかりだった鹿児島、観光も中途半端だったし、きっとまた行きたいと思っています。

あれ食べたい、これ食べたいのリクエストをかなえて下さったKさん、Jさん、お世話になりました、ありがとう!!

鹿児島旅行記、完です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
また、こちらへ来られた時は違う郷土料理を食べに行きましょう〜(^-^)
Josie
2012/02/11 14:38
Josieさん、その時はまた、よろしくお願いしますね!!
ローラ
2012/02/11 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島で食べた物 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる