大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 盆踊り

<<   作成日時 : 2012/08/31 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、地元の商店街で盆踊りがありました。
2日間、ちゃんと浴衣着て、積極参加!

今週は、急に姉から、「今近くの盆踊りに来ているけど、人が少なくて寂しい…」とメールがあり、Tシャツにスカートのまま自転車で隣町まで駆けつけ、1日だけでしたが、参加。

踊るの好きなんです。
盆踊りは見ていると踊りたくなるから、踊れる時間がない時は近寄りません。

少し前は、近所の盆踊りに人が少なくて、特に子供の姿が見えなくて、寂しいな〜と思ったものですが、
今年久しぶりに参加したら、何とまあ大にぎわい。
子供も、どこからわいて出たかと思うほどたくさん、浴衣着てオシャレして参加していました。

でも、幼稚園とか、小学校も低学年位までですね。
それ以上の子供は殆ど来ない、これまた残念。

その上、子供たちが踊れない…
う〜〜ん、たまたまかもしれないけれど、
ちゃんと振りをなぞって踊れる子供がとても少ない。
なんでかな〜〜。

今の子供には、民謡のリズム、一拍ごとに手と足を出すリズムが難しいのかな?

学校でヒップホップを教える前に、日本の民謡のリズム、踊り、教えて下さい。

ちなみ隣町に私が到着したころには、もかなりの賑わいになっていました。
姉が撮った写メ、めちゃくちゃぼんやりで、まだ少し寂しい夜の盆踊り。

画像


踊りを見るのが好きな姉は、私につき合って最後まで観客に徹していました。
来年は一緒に踊りましょう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
盆踊り 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる