大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春節 旧正月です、おめでとう!

<<   作成日時 : 2013/02/12 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2月10日は旧正月の元旦。

新年快楽!
  恭喜發財!
    萬事如意!
     身体健康!
      金玉満堂!


例年通り、横浜中華街の獅子舞を見に行ってきました。

中華街では「春節祭」が開かれています。
今年は元旦が3連休の中日に当たったうえに、冬らしからぬポカポカ陽気のいいお天気に恵まれ、人の多い事と言ったら、今まで見に行った中でも一番のにぎわいでした。

お店の前に貼られていたポスター。
画像


さて夕方4時からお店を練り歩くお獅子の登場です。
見物客が多くて警備も見る方もとにかく大変。

画像


上手い具合に正面から見る事が出来ました。
画像


画像


軒下の高い位置につり下げられたご祝儀を、二階建てになって取ります。
画像

上手にご祝儀を取れたら観客からヤンヤヤンヤの喝さいです。

こちらも高い位置に下げられたご祝儀にお獅子の技の見せどころ。
画像


画像
お見事!

お店の中で待ちぶせしたら、お獅子に頭をハグハグしてもらえました。
画像
一回のハグハグで、3年はいい事があるそうです、ホント?

画像


お店に入って行くお獅子は何とも可愛い!
画像


画像


爆竹、鐘、太鼓の音と共に1軒ずつ回ります。
「おじゃましま〜す!」
画像


町も思いっきりお正月モードです。
画像


画像


今年はお獅子がリニューアルされたようで、今までよりさらに色鮮やかでとてもきれい!、素材もちょっと身軽そうでした。
この日は4頭のお獅子が町を練り歩きました。

でもあまりの混雑で道いっぱいに人が押し掛けて危険になったため、混乱を避けて何軒か回れなかったお店も出たそうです。
私も2回ほど、前にも後ろにも動けない状態にはまり込んで少々身の危険を感じました。
とにかくこれほど混雑した春節は初めてでした。

途中、関帝堂書店(レスリーカフェ^^;)に避難して一休みし、またお獅子の追っかけに出動です。
このパターンは癖になりそうです。

夜8時に「採青」(お店を回る事を言います)を終えたお獅子たちは公園に集合。

ここで4頭のお獅子たちのパフォーマンスが繰り広げられます。

画像


画像


さほど明るくない夜の公園で激しく舞うお獅子たちの姿は、ちょっと幻想的で夢の世界のようでした。
画像


公園の木もライトアップされてきれい。
画像


公園のあずまやもライトアップ。
画像


これは媽祖廟。ちょうどお寺の裏側に当たります。
画像


その後は友達と中華の夕食!!
美味しくて、そして楽しい元旦でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお二方お疲れさまでした♪
いや〜自分もあんなに賑わった春節初めてです(笑)
とりあえずけが人など出なくて良かったです(汗)

やっぱり春節は盛り上がりますね!
また是非よろしくお願いします!!
獅子オタ
2013/02/12 14:07
獅子オタさんもお疲れ様でした!
早速のコメントありがとうございます!
毎年お獅子を楽しみにしているので、どんなに混雑していても頑張っちゃいます。
警備の人たちが本当に大変そうでしたけれど、事故もなく、いいお正月を迎えられましたね。
獅子オタさんにも会えて、私たちもハッピーでした!!

また来年も元気でお会いしましょうね。
ローラ
2013/02/12 17:36
獅子オタさん、ローラさんお疲れ様でした!
お礼遅くなりました。

本当にすごい人でびっくり!でしたね。
つぶされるかと思いました。
でも賑わっているのは春節らしくって楽しかったし、
獅子オタさんにも会えて嬉しかったです:)
良い一年の始まりでした
とまと
2013/02/21 11:47
とまとさん、本当にお疲れ様でした。
毎年癖になっちゃいましたね。
でも春節らしさは今年が一番でした。
すごい混雑で大変だったけれど、盛り上がりましたよね。
今年もよろしくお願いします〜!
ローラ
2013/02/21 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
春節 旧正月です、おめでとう! 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる