大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜中華街映画祭

<<   作成日時 : 2015/10/04 02:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

横浜の中華街で今映画祭が行われています。

ウォン・カーワイ特集も組まれていて、先日は「ブエノスアイレス」を見に行って来ました。

中国の国慶節の日、と言っても日本は平日ですから映画の方は少々空いていましたが、中華街は中国の方たちを中心に大賑わいでした。

レストラン「同發」の広い一室を会場にした、手作り感のある、とても暖かな映画祭です。
(横浜の映画館、「ジャック&ベティ」が主催しています。土日中心の上映で、残りは4日と10日の二日間だけです)

画像


画像

ここは、以前本当に映画館だったそうで、クラシックな趣のある内装は当時の贅をつくした映画館の雰囲気を思い起こさせます。

画像


映画を見終わって、友達とおしゃべりして、さあ帰りましょうかといった時に、中華街にお獅子が出てきました。
雨も降っているし、今日は獅子舞はやらないわね、と言っていたのですが、若者たちが中心の獅子舞の皆さん、雨なんか気にしてられるか!って感じで、繰り出して来ました。
画像

頭をハグハグしてもらったり、まるで旧正月のようです。
ジャンジャンジャンのシンバルに、太鼓に、爆竹!!
この音を聴くと思わず笑顔になってしまいます。
画像

雨で破れないように太鼓にビニールがかかっていたのがちょっと残念でしたが、思いがけず獅子舞に出会って、「ブエノスアイレス」のレスリーにも会えて、楽しい一日でした。


(香港レポートはまだ続くので待っていてください)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜中華街映画祭 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる