大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都(2)

<<   作成日時 : 2016/03/30 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

京都の続きです。

タクシーで祇園四条の都路里(スイーツのお店)に乗り付けたはいいけれど、案の定大行列です。
でも、今回は絶対にパフェを食べるのだ!!と決めていたから、並びました。

雨は止んだけれど、寒いです。並んでいる間にもシミシミと寒さがこたえます。ニット帽を持っていたので被る…それほど寒かったです。

1時間はかかるかと思われた大行列ですが、待ち切れずに抜けるグループがあったりして、意外とどんどん進み、30分程で店に入ることが出来ました。
画像

絶対に食べると決めていた都路里パフェ、実は先ほどの小説の中で狐神が大騒ぎして食べた曰く付きの物でした。
でも狐神が食べたのは特選都路里パフェで、私が食べた普通のパフェの2倍近くあります。さすがに普通のにしておくだけの分別は残っていました。
お茶屋さんならではの抹茶の香りと味がきわだつ、何とも言えない美味しさに包まれた最高のパフェでした。
お茶を扱う店は「辻利」、スイーツのお店は「都路里」と文字を換えているのが粋ですね。

このお店でとても感心したことは、あれだけ行列で混んでいても、お客さんを相席にしないこと。私一人でも、ゆっくりと一つのテーブルに案内され、追い立てるようなそぶりも無く、美味しいほうじ茶をいくらでも注ぎ足してくれました。
すっかりこのお店のファンになりました。

暖かなお店で一休みして、元気チャージ!
次は祇園の旅館「白梅」へ。
ここは祇園らしさの残る小路で細い川の上に橋がかかり、風情たっぷりの、ザ・京都です。
画像


画像

ここはレスリーがCD「プランタン」の写真集を撮った場所です。
私はこの場所に立つのはこれが初めてで、思った以上にテンション上がりました。

小さな路地にたくさんの観光客がそぞろ歩いていました。
画像

ちなみにこの写真を撮っているカップルは香港人のカップルで、香港ではお馴染みの結婚写真の前撮りをしていました。

画像


画像

ベタですが、ザ・京都、歩いているだけでも楽しかったです。

この日歩いた歩数は19500歩、さすがに足を引きずりました。
暖を取るためにもカフェに入って一休み、その後京都駅行きのバスを見つけてやっと帰路につきました。

京都駅では、やっぱりやっちゃうんですよね、レスリーごっこ。
画像

ここもレスリーが「プランタン」の写真を撮った場所です。
ああ、懐かしい〜〜!!今も綺麗に残っているオブジェ、嬉しいです。

ちょうど京都タワーがライトアップをやっていて、音楽と共に色が変化していくのに歓声が上がっていました。
画像


画像

まだまだ何色もありましたが、どれもとてもきれいでした。

これで京都にお別れ、夜8時過ぎの新幹線に乗り、東京へ。

まだ終わりませんよ〜、
新幹線で食べようと楽しみにしていたお夕飯は、昼間買っておいた志津也のパンと、デザートに豆餅!
画像


画像

何の変哲もないソフトフランスパンのカルネに、ハムと晒した玉ねぎがどっと入っただけの超シンプルサンドイッチ。
思いがけないほどの美味しさに、大ファンになりました。
また食べたい〜!!
そしてデザートの豆餅…つまり豆大福です。
画像

柔らか〜〜〜くて、あんこの甘みがさっぱりしていて、これまたシンプルに美味しかったです〜!!

京都、見どころもいっぱいだし、美味しいものもいっぱいだし、また行きたい!もっと行きたい!です。


長々とお付き合い、ありがとうございました。
お疲れ様でした。


そして告知。

明後日の31日から香港へ行って来ます。
4月1日のレスリーの命日を香港で過ごして来ます。いっぱい追悼して、レスリーを想ってきます。

帰ってきたら、香港レポートアップしますので、待っててくださいね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都(2) 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる