大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港・ロケ地

<<   作成日時 : 2017/02/15 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今回香港へ行く前にレスリーの映画「ルージュ」のロケ地がネットにアップされているのに気が付きました。
これは行かずにはいられません。
「ルージュ」の中でレスリー扮する十二少の実家の設定という家です。
映画の中で映されているのは、部屋の中の風景だけなので、本当にこの家がそうなのかどうか、かなり不安がありますが、「ここがそう!」と出ていたからにはそうなのでしょう。
確かに雰囲気のある素晴らしい建物です。

家の名前は「娯苑」、
地下鉄の西鐡綫「朗屏」駅から徒歩で15分〜20分位です。

画像


画像


画像


前庭に噴水池まである古くて重厚な洋館です。
写真で見ると素敵なのですが、実際にはもうボロボロ…
窓枠が外れていたり、あちこち壊れていて、中になんて、とてもじゃないけれど入ることは出来ません。

一説には夜になると異土空間だそうで、心霊スポットとして有名だそうです。
これだけボロボロならさもありなんですよね。

それにしてもこんなに素敵な洋館を崩れゆくままにしておくなんて、本当にもったいない話です。

洋館の隣には自動車の修理工場があり、そのせいか前庭も門の外も駐車場になっていました。
画像


郊外の田舎町、でも意外ときれいな建物も多く、空気も綺麗だし、のんびりと住むには良さそうな町でした。
近くに有名な寺院もあるそうです。
画像


広い川幅の川に沿って歩いて行きました。その割に川の流れはとても細かったですけどね。
画像



実は「朗屏」へ行く前に、荃湾をうろうろしていた時、友達が「ここ知っているわ!星月のロケ地!」と言った場所がありました。
「星月童話」の中でシティウォークという商場までタクシーでレスリーの後を追いかけて来た瞳がタクシーを降りて歩道の柵を乗り越える場面。
あのカーブした道はここでしょう。
画像


さらには、
レスリー関連ではないですが、昨年見た映画「小さな園の大きな奇跡」という映画に出てきた幼稚園がいともあっさり見つかりました。

場所は川龍村。
飲茶をしに荃湾からバスに乗って川龍村へ行ったのですが、飲茶屋はお休みでした。
飲茶屋の近くにあった役場(?)で、ネットの写真をプリントしたのを見せて、この建物はどこか?と聞いたら、おじさんが、すぐそこだよ、と指さします。
香港のすぐそこはあてにならないんだけれど…一応行ってみるか、とバス停の方に戻ったら、あっけにとられるくらいのすぐそこで、あの涙涙の感動のお話が繰り広げられた幼稚園を見つけることが出来ました。
画像


今はもう使われていない幼稚園ですが、ここがロケ地です。
画像



ついでにもう一つ。

昨年の東京国際映画祭で上映されたン・ジャンユー主演の「シェットスキン パパ」、この舞台になった団地へも行って来ました。

場所は香港仔。
つい最近出来たばかりの真新しい地下鉄、南港島線の「黄竹坑」の駅で降りて、ミニバスを使いました。

先ずは南港島線。
画像


黄竹坑駅
画像


駅の建物は、いかにも黄竹坑という名を表すように若竹の色でデザインされていました。
画像


この南港島線は主に海洋公園(オーシャンパーク)へ行く人たちのために作られたような地下鉄です。
もちろん香港仔から先にもたくさんの人が暮らしているし、今まで届いていなかった地下鉄のお蔭で、随分と住みやすくなったに違いありません。
でも、電車短いです。3両編成?位しかありません。
たくさん乗客がいても、ほとんど海洋公園で降りるので、あとはゆっくり座って行かれます。
そうはいっても駅数は少ないですけどね。

金鐘から二つ目が黄竹坑です。

そこからミニバスに乗り、「白砂楼」を目指します。
着いたら教えてね、と運転手さんに頼んでいたら、意外と早くに「白沙楼―!!!」と声を掛けられて、はい!はい!!と慌てておりました。

降りてすぐに目に入ったシェットスキンパパの団地。
画像


映画の中でこの建物の名前がはっきりと出ていたので、ここです!

団地の中の廊下が広く、これまた映画と同じ景色が広がります。
画像


回りにもいくつかきれいなデザインの団地が建っています。
画像


画像


最初に見つけたン・ジャンユ―とルイス・クーが住んでいた団地の裏側に回ったら、裏の出入口にお正月の飾りつけがされていました。
画像

住人たちの律義さが伝わりました。


再びミニバスで駅へと戻ります。
あ、さっき乗ってきた運転手さんのバスに又乗っちゃいました(笑)

駅のバスのたまり場には小さな小屋があり、ちゃんとここにも新年のお飾りが飾られていました。
画像


これはマイメロちゃんのお飾り。男性の運転手さんばかりだと思うのに、とっても可愛い新年飾りでした。
画像



黄竹坑の駅構内に、とっても素敵なショーン・ユーのキャノンのポスターが、何バージョンも貼られていました。
いい俳優になったよね、ショーン。
画像



前回アップした坪洲島もまるっとロケ地巡礼でしたが、ピンポイントで確定できなかったので、ロケ地の島、という事で…よろしくです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港・ロケ地 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる