大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月に日本橋方面

<<   作成日時 : 2018/01/04 00:57  

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は姉とお正月らしいおしゃれなお出かけをしようと出かけました。
でも実は、寒いからそこはやめよう、とか、混んでいるからあそこはやめよう、とか、全然行き先が決まらないまま午前中に待ち合わせ、会ってから決めようと、駅のホームで相談。

では一番寒くないデパートへ行こうと、最近あまり行っていなかった日本橋を目指しました。

まずは昔ながらの日本橋の三越、老舗感はいまも色濃く漂っています。
一階の吹き抜けにある大きな天女の像は先日「何でも鑑定団」で紹介されていたので、改めて観てみたいと思いました。
お正月らしく、天女の像の前には大きな生け花が飾られて、ここだけでもお正月を満喫した気分でした。
画像

写真だと天女が良く分かりませんね、でも見事な華やかさです。
5階?6階?分の大きな吹き抜けはとても贅沢で、天井のステンドグラスも美しく、ここはやはり一見の価値ありと感嘆しました。

では次は高島屋へ行こうかと外へ出たら、何だか道路に人がいっぱいいて、交通整理のお巡りさんもたくさん出ています。
あ、これは箱根駅伝!!ゴールの大手町はすぐそこです。

本当なら例年の様に蒲田で駅伝の復路を見ようと言っていたのですが、これが、寒いからやめようと却下されていました。
でもこうして目の前に展開されれば、元々駅伝大好きな姉妹ですから、見よう!!となります。

画像

毎年スタッフの背中に駅伝の文字を見つけて写真を撮っている気がします。

結局寒い中を小一時間待ってしまい、まさか一度却下された駅伝を見る事になるとは思っていなかったので、ホカロン忘れた、帽子も忘れた、かなり冷え込みました。

やっとやって来た選手たちは、もうゴールが目の前なので、結構リラックスしている感じです。ガッツポーズも出ています。
これは優勝した青山学院。
画像


画像

選手のすぐ後ろを走るサポートカーの監督たちも、選手にスピーカーを通して声を掛けますが、「もう少しだぞ〜!かっこよくカメラに撮ってもらえよ〜!!」などと軽口も出て、楽しそうな10位以内の大学。

でもシード落ちが確実な大学は選手も歯を食いしばって走っていて、思わず頑張れ!頑張れ!と声を掛けてしまいます。
「最後位しっかり走れよ!!」とサポートカーから叱られながら走っている選手もいました。

毎年一喜一憂の2日に渡る駅伝、やっぱり今年も見られてよかったです、寒かったけど。

駅伝が終わったら東京駅を目指します。

東京駅の前に、皇居に向かって広場のように大きな道路が出来たそうで、見に行きます。
画像

左右のビルのバランスも美しく、東京の新名所と言ってもいいくらいのきれいな道路…広場?でした。

さらに、すっかりきれいにリニューアルされた東京駅のステーションホテルも、見ごたえありました。
画像


ホテルの中のレストランでゆっくりと美味しいランチを食べて、お正月のお出かけを締めくくりました。

出掛けるまで行き先が決まらなかった割には、大成功!楽しい一日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月に日本橋方面 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる